人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弾丸オープンハウスツアー

とある土曜日に仕事から戻った旦那さんが、「明日は、オープンハウスツアーだ!」と。
ということで、日曜にオープンハウス巡りとなりました。
毎年、何軒かのハリラヤのオープンハウス(断食月があけた時に自宅等を開放し、食事などを振る舞う。誰でもWelcomeで、知らない人の家に行っても断られる事はないらしい。)にお邪魔しているけど、1日で何軒もまわるのは初!!

朝、会社の社員&その家族で集合して、最初のお宅へ。
子供たちもたくさん。お小遣いもらえるからね。
兄弟で、お揃いの服着てたり、母娘で同じ生地の服を着ていたりしていて、どこ子で、どの子とどの子が兄弟or姉妹なのかとか、分かりやすくて助かったわ。5人兄弟とかもいるし。

ちなみに床に座って、テーブルなしで食べるのは、普通です。
私たち夫婦以外は、ムスリム(イスラム教徒)。
いつも、勧められてたくさん食べる事になるので、自分で取るのは少なめにしてます。

その後も、かなりの台数の車で、大移動。
途中から参加や途中で抜ける人たちも。
とりあえず、次に誰の家に行くのか分からず、ついて行く。
このルートは、ムスリム社員たちで決定されていたみたい。時間帯によって、食事だったり、軽めのお菓子が用意してあったり。
「何軒まわるの?」と聞いても、旦那さんも不明。
5軒目で、会社の女性と話していたら、「もうお腹いっぱい?あと2軒あるから、お腹に余裕持たしておかなくちゃダメよ~。」と言われたわ。

弾丸オープンハウスツアー_c0317755_00511367.jpg
という訳で、一日で7軒訪問!!
朝から夕方まで、ずーっと食べてましたよ。とあるお宅で、パスタ麺が出て来たから、大好きなラクサ・ジョホール登場か~♡と嬉しくなったけど、まさかまさかのフツーにトマトソースパスタ。西洋料理が出て来たのは、初めて。


翌土曜日もオープンハウスへ。
仕事から戻って来た旦那さんにTEL、「サテとラムがなくなるよ!」と。
急いで仕度をして、おでかけ。

弾丸オープンハウスツアー_c0317755_00520259.jpg
ラムって、こういうこと・・・。
丸焼きは、何度も見ているけど、普通のお家でも焼いちゃうのね。


弾丸オープンハウスツアー_c0317755_00513338.jpg
他にも様々な料理がありました。

翌日の日曜日もオープンハウスツアーの予定でしたが、旦那さんが出勤になってしまったので、参加しませんでした・・・
今年は、たくさんのお宅へ伺ったわ。



by coricorin | 2012-09-15 07:00 |  ∟Johor
<< Muarへ Pavillon d'... >>